2017年06月16日

気になっていたお蕎麦屋さん

去年の秋振りにKさんとランチする事になり、どこのお店に食べに行こうかなと思っていたところ
Kさんから「駅からちょっと遠いんだけど、いい感じのお店があってそこはどうかな?」
と紹介されたお店が、なんと!燙菜(たっさい) !!!

以前、週刊フリーペーパーにこのお店が載っていて、蕎麦好きな私は気になったものの
車じゃないと行けそうもないので、行く機会は無いなと思っていた。
(私、運転できないので)
それが、まさか行ける機会を得るなんて!!!
そんな訳で、Kさんとのランチは燙菜に決定

Kさんは、お休みの時に一度ランチに行ったことがあり、かなり混んでて待たされたとの事。
今日は平日だし、開店時間前に着けば予約しなくても平気だよねって事で
予約しないで11:25ぐらいにお店に到着したのですが・・・
私達より少し前に駐車場に入った車が2台、その前に1台止まってました。
多分、最初の1組目は予約されてたみたい。

テーブル席に案内されて、メニューを見る。
地野菜のプレートセット(季節の野菜を使った前菜プレート+天ぷら+お蕎麦+ドリンク) ¥1,480を
2人とも注文。
Kさんはザクロジュース、私はあずき茶をお料理と同時に持ってきてもらう事にしました。
あと、びびっとのクーポン券(ソフトドリンクまたはミニデザート)が使えたので、
ミニデザートをお願いしました。

まずドリンクがきて、季節の野菜を使った前菜プレートが来ました。

地野菜のプレートセット@.JPG

綺麗な盛り付けですね〜
ポタージュは人参って言ってたっけな・・・すみません。うろ覚えです。
お野菜、すべて美味しかったです

あずき茶って聞いた事がなかったので、どんな味なのか興味があり注文してみましたが、
結構甘かったりするのかな?と思っていたら、そんな事も無く飲みやすかったです。
(写真撮り忘れちゃいました)

プレートを食べ終わってから、天ぷらとお蕎麦が登場。

地野菜のプレートセットA.jpg

天ぷらがとっても美味しかった
お蕎麦は普通かと思います。
私はもっとコシがあるお蕎麦が好きなのですが、
こちらのお蕎麦は、年配の方からお子様まで幅広く召し上がることが出来るんではないかと思いました。

クーポンで頼んだミニデザートはバニラアイスクリーム。
器も冷えてて、ペロリと食べれちゃった。
(こちらも写真撮り忘れちゃいました)

流れている曲も良かったし、お店の雰囲気としてはカフェって感じ。
カウンター席、テーブル席、お座敷、テラスとあり、夏場だったらテラスでもいいかも。

行きはKさんの車で連れて行ってもらいましたが、帰りは霞が関駅まで歩いてみました。
20分ぐらいで駅に着きましたが、25分ぐらいみた方がいいかもしれませんね。
他のメニューも食べてみたいので、来たいな〜。

2017年 6月16日  埼玉県川越市:燙菜にて
📷 au CA006

燙菜うどん / 鶴ケ島駅霞ケ関駅的場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


びびっと ⇒ 燙菜(たっさい)クーポン
posted by non at 23:59 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

まっさかり

近所の桜たちが見頃を迎えています。
散歩がてら見に行きたかったんだけど、天候が悪くて断念。

先週、安行寒桜の後に見た桜並木も見頃だろうなぁ〜。
道中の桜 2017-1.jpg


道中の桜 2017-2.jpg

この子は早咲きだったのか、見頃真っ盛りでとても綺麗でした  
写真を撮りに来てた人いましたもんね
道中の桜 2017-5.jpg


2017年 4月 2日  埼玉県坂戸市にて
📷 CASIO EXILIM EX−ZR200RD
posted by non at 16:16 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけフォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

桜巡り2017 安行寒桜

3月23日にテレビ朝日の『グッドモーニング』で気象予報士の依田さんが来て放送していた、
北浅羽桜堤公園へやってきました。
この時の放送を見ていなかったので開花状況が分からなかったのですが、
大寒桜だから見頃は1週間前だったろうなと思ってやってきたものの・・・
やっぱり見頃は過ぎてました
でも、お花見をしてる人達や桜を見に来てる人達がいましたよー。

北浅羽の安行寒桜 2017-1.jpg


北浅羽の安行寒桜 2017-2.jpg

鳥がいるなと思ってよく見てみたら、ヒヨドリが桜の蜜を吸いに来てました 
望遠を使って撮ってはいるものの、コンデジなのでそんなに離れた場所から撮っていないのに
私にはお構いなしにこの子は沢山蜜を吸ってました。
沢山吸って満足したかな?

北浅羽の安行寒桜 ひよどり 2017-1.jpg


北浅羽の安行寒桜 ひよどり 2017-2.jpg


北浅羽の安行寒桜 ひよどり 2017-3.jpg

さて、ここで問題です。
この桜の木には何羽のヒヨドリがいるでしょうか? 

北浅羽の安行寒桜 ひよどり 2017-4.jpg

答え:3羽    この大きさだと1羽が見つけづらいかと思いますが、3羽いまーす。

北浅羽の安行寒桜 2017-3.jpg

見頃は過ぎていたものの、足を運んで良かったな。
癒された・・・。

北浅羽の安行寒桜 2017-4.jpg

2年前から「にっさい桜まつり」が行われるようになったらしいのですが、
まだ1度も行った事がなく、今年も行けなかったので来年はその時期にきたいな

2017年 4月 2日  埼玉県坂戸市 北浅羽桜堤公園
📷 CASIO EXILIM EX−ZR200RD
タグ:花、桜
posted by non at 23:44 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけフォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとうございます

2017新年あいさつ.jpg


2017年 1月 1日 non家近所から
📷 CASIO EXILIM EX−ZR200RD

今年も大好きな初日の出を見てきました

昨年は秋口に股関節を痛めたことによって、ゆっくりと1年を過ごしたので
今年は色々と精力的に活動していきたいなと思っています。

そんなわけで、今年は(今、)生きていることが楽しい と思える日々を過ごすことが目標です。
その他の目標は不言実行で、達成できるよう頑張ります

皆様にとってしあわせいっぱいの1年でありますように
今年も宜しくお願いいたします

non
posted by non at 13:44 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶/ヒトコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

レッドブルエアレース 千葉2016

昨年、千葉・幕張海浜公園で初開催となりましたエアレース世界選手権が、
なんと!今年も千葉・幕張海浜公園で行われることになりました。
昨日が予選・本日が決勝。

って、私、モータースポーツ以外にもエアレースも観たりしておりまして・・・
お知らせが非常に遅くてスミマセン

去年は予選決勝ともに現地観戦したのですが、今年は予選のみ現地観戦・決勝はネット&TV観戦です。
まさに今、ネット観戦中で以下の2ヵ所で見れます。
http://live.redbullairrace.com/Event/Red_Bull_Air_Race_-_Chiba_2016
http://www.redbull.tv/live/AP-1KNHMQYAD1W11/red-bull-air-race

TVでは本日、NHK BS1 20:00〜10:30に、レッドブルエアレース2016千葉 第3戦が放送されます。

日本人では室屋義秀が参戦しており、ラウンド8に進出しております!
表彰台にあがってほしい!(願わくは中央)
あーでも、表彰台の中央には今季で引退のナイジェル・ラム選手にあがってもらいたいかな。
うー迷う!!!
ともかくミスの無いフライトを見たいです。
ラウンド8は15:00からなので、よろしければご覧ください。

エアレース 千葉2015.jpg

昨年の室屋選手のフライト

2015年 5月17日 レッドブルエアレース千葉2015 第2戦 千葉県 幕張海浜公園にて
📷 CASIO EXILIM EX−ZR200RD
posted by non at 14:45 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツフォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

食べてみたかったのー!

ネットで知って、ビンが可愛いのもあって「食べてみたい!」と思っていたスィーツがありました。
The Tiramisu Heroで売っているティラミスです。
でも販売店はシンガポール
日本で購入するには、楽天ショップまたはデパートでの期間限定出店のみ。

食べてみたいとは思ったものの、わざわざネットで購入しようと思わなかったので
(と言うのも注文してから発送まで3ヶ月かかったりするから)
デパートでの出店でタイミング良く買えたらいいなと思ってました。

それが、ついに!ゲッツ!!!

MommaHero(ママヒーロー)

ママヒーロー ¥734

5月4日(水)〜5月10日(火)池袋西武で売っておりまして、最終日の夜に買いに行けました。
ラズベリーヒーローも販売してたのですが、私が行った時にはママヒーローしかありませんでした。
こちらも食べてみたかったので、購入できなくて残念
写真には撮りませんでしたがティラミスを入れてくれる袋にもアントニオが書かれていて可愛かった

フタを開けた状態 賞味期限は翌日の11日。
 食べたのは13日になってしまいましたが 
 甘さ控えめで、美味しかったです!!
 ペロリと食べれちゃったもんねー。
 
 甘いのがあまり得意じゃない方でも
 これなら食べれるのでは?
 飲み物と一緒に食べなかったのですが
 紅茶や牛乳が合う気がしました。

 ただ、734円は高いなーと思うけど 
 他の種類も食べてみたいな
 あと、瓶ももちろん色々と使えるけど
 アントニオが書かれたグラスタイプでの
 販売があったらいいのになー。
 グラスだったら毎日使えていいよね。
 
 詳しくはコチラ ⇒ The Tiramisu Hero

2016年 1月13日 non家居間にて
📷 au W43S続きを読む
posted by non at 23:59 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

感謝

誕生日カード.jpg


Happy birthday to you,
Happy birthday to you,
Happy birthday, dear・・・

続きを読む
posted by non at 23:58 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

恭賀新春

恭賀新年.jpg


2016年 1月 1日 non家近所から
📷 CASIO EXILIM EX−ZR200RD

昨晩、寝たのが遅くて、久々に初日の出を見に行けないかもと思いましたが
どうにか起きれました。
今年は天気がとっても良くて、力強い初日の出でしたよー

1日には変わりないのに
年をまたぐだけで、初日の出を拝むだけで
こんなにも心が洗われる気持ちになるなんて・・・ね。

新しい年が皆様にとって佳き年でありますように
今年も宜しくお願いいたします

non
posted by non at 23:58 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶/ヒトコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

朝寝

朝寝.jpg

朝ごはんも食べたし、nonの部屋で寝るのニャー

               
2015年11月 7日   non家 部屋にて
📷 CASIO EXILIM EX−ZR200RD


続きを読む
posted by non at 14:48 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | おじょうフォト:猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

寒い日にはもってこい!

7月振りに会う友達と東京純豆腐 池袋パルコ店でゴハンしてきました。
18:30にお店の前で待ち合わせ。
待たずにすんなり入れました

友人:明太子チーズスンドゥブ+味噌ベース+1辛+Aセット(ご飯・ナムル3種) 1,510円
私:Wワンタンスンドゥブ+塩ベース+2辛+Aセット(ご飯・ナムル3種) 1,410円
ご飯はお代わり自由との事なので、2人とも少なめにしました。

新宿で1度、ランチで食べに行った事があるので、違うものを注文と思ったものの・・・。
何を食べたか思い出せなかった
けど、Wワンタンでは無かったと思う。

Wワンタンスンドゥブ.jpg 料理登場ー。
 すんごい煮えたぎってますが・・・
 こんなだったっけ? 
 猫舌の私にはすぐに食べれなーい
 なので、ブクブクが落ち着いてから
 食べ始めましたが・・・

 おう 辛っ

 2辛は「通常の辛さ」
 それなのに、こんなに辛いんだったかー。
 ショウガ風味がさっぱり分からなーい。
 1辛にしておけば良かったとちょっと後悔。

 辛さに不安がある人は、
 店員さんにどのぐらいの辛さなのかを
 確認してから注文した方がいいかと
 思いますよ。

でも、だんだんと辛さに慣れてきて、友人も私もゴハンが進む進む
エビワンタンはエビがプリプリして美味しかったけど、口に入れた時、熱すぎてビックリした(笑)
肉ワンタンは大丈夫でした。

友人は1辛で丁度良かったみたいです。
2辛だと辛くてダメだったと言ってました。

友人もご飯を食べれらるとの事だったので、
ご飯を普通の量で1つお代わりし、分けて食べました。

身体も温まり、お腹もいーっぱい
最初、スンドゥブ以外にも何か頼む?と話してて、
足りなかったら注文しようとの事でスンドゥブしか頼まなかったんだけど、
そうしておいて良かった・・・。

ただ、ちょっと気になったのが、片づけに来るのが早い事。
たまたまタイミングが良かったのかもしれないけど、
食べ終わってすぐに「お下げしても宜しいですか」と何度かありまして
そんなすぐにじゃなくても・・・とちょっと思ってしまいました。

お店はそう広くありませんし、長居が出来る感じではありませんが
店員さんの雰囲気は悪くなかったので、また食べにくる事があるかも。

2015年11月 6日  東京都豊島区:東京純豆腐 池袋パルコ店にて
📷 au CA006

東京純豆腐 池袋パルコ店韓国料理 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

posted by non at 23:59 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする